スポンサードリンク

2007年01月10日

禁煙1週間

禁煙を始めて1週間
実はこんなに続くと思っていなかった
いつものようにすぐ吸い始めちゃうんだろうって

吸いたい気持ちはなくはない
だけどたばこを買うのが面倒になっちゃって 笑
あぁ私ってすごいめんどくさがりなんです
ライターもないし、もういいっかみたいな感じかな

でも飲みにいったりして友達がたばこ吸ってたら
「1本ちょうだい」ってもらっちゃいそう・・

つらいのは旦那が私の目の前で吸うこと
私にも1本でいいからくださいと
思わず言ってしまいそう
だめー!旦那には秘密を通すのです

そういえば、私の姉もたばこを吸っているとのこと
全然知らなかったんだけど、もう長いこと吸っているんだって
子供ができてやめてたけど、また吸い出したとか
えーーー!ってビックリだったよ
私も初めて姉に「私も吸ってたよ」って言ったら
意外にもあっさりと「そうなんだ」と言うだけだった
きっと母から聞いていたんだろうなって思った

そうだ、いろいろ調べてたら読むだけで禁煙できる本が
あるらしいね
私、本読むのきらいなんだけど、これは読むべきだなと思って
本屋に行ってみた
あったあった
今日は旦那さまが帰ってきてしまうので時間がないから
明日じっくり読んで、一生禁煙します!
posted by みー at 19:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

禁煙生活

禁煙禁煙って言ってもなかなかうまくいかない
今までも何度もやめようとしてきた
何でやめられないのか・・・なんか寂しいのかな
手持無沙汰。これが一番の理由な気がする

だけどね、たばこ吸うと頭がクラクラしたり気分が悪くなったり
自分には合ってないって思ってた
みんなそうなのかな
いかにも体に悪いです!っていう症状
そりゃそうだ、実際体に悪いんだから

私の1日のたばこ本数は10本くらい
極力吸わないようにしてこの本数だ

旦那さまが家にいるときは吸えないので本数は減る
その分、翌日は本数が増える
みっともないっす

禁煙できたら・・・お金も貯まるし健康になるしいいことばっかり
なのにどうしてやめられないんだろう

友達が禁煙するためにニコレットを買ったんだって
でもまずくて余計にたばこ吸いたくなったって言ってた
他の人の話ではニコレット良かったって言ってた人もいたから
人それぞれなんだなーって思う

私は持っていたライターを全部捨てて
たばこのことを考えないようにネットや本を読むのに
時間を費やしていた
でも・・・なかなか忘れられなくて・・
ついつい吸いたくなっては、ダメダメと自分に言い聞かせ
ガムを噛みながら我慢していた

ふと、私の父の話を思い出した
父は昔、1日3箱吸うヘビースモーカーだった
私がうまれたころにはやめていたから
その話を聞いたときは信じられなかったけど
ある日、咳が止まらなくて「たばこをやめよう」って決めた日から
今日まで1本も吸ってないそうだ
私の父はしっかりした人で、本当に尊敬できる誠実な人
自慢の父親なのだが、やっぱり立派だなと思う
「禁煙なんて簡単だよ」って言っていた
血のつながった父の娘なんだから、私だってできる!!
posted by みー at 19:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

禁煙について

誰もが知っていること
それは喫煙が有害だということ

そんなこと分かってる
頭の中だけは・・・

人間、病気になってみないとことの重大さに気づかない

喫煙で肺がんになる確率が高くなる
肺がんはがんの中でも一番苦しい病気だって聞いたことがある

私の旦那さま(32歳)は、21歳からたばこを吸い始めたので
現在11年喫煙している
1日2〜3箱吸っているようです

部屋でパカパカ吸うから、部屋の中がたばこ臭くなるのがイヤで
ベランダで吸ってもらうことにしてから
家での本数は減ったみたい

旦那さまの肺はどんな風になってるんだろう
肺がんになってしまうくらい汚れているのだろうか
妻としては心配でならない
私も喫煙者だから、自分の肺が気になるけど

禁煙すると太ると言う
70〜80%の人が太るらしい
たばこをやめることによって、味がおいしく感じて食べ過ぎてしまうのと
たばこが吸えないイライラを食べ物で紛らすから
ダイエット中だから太るのだけはやだな

でも肌がきれいになるんだって
たばこはビタミンを破壊してしまうから
禁煙するとお肌にいいそう
これは魅力的!!

禁煙するべくとりあえずガム(砂糖不使用)を買ってきて
禁煙したいと思います・・・

posted by みー at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

禁煙するぞー

2007年になりました

今年の目標・・・それは禁煙すること

私の喫煙暦は3年
大したことないと思われるかもしれないけど
元々大のたばこ嫌いだった私
失恋が原因で寂しさを紛らすために吸い始めてしまった

たばこを吸っている友達に対して
「たばこなんて絶対ダメ!」と豪語していたのに・・・

そして一番申し訳なかったのが、親にバレた時
私の両親はたばこが大嫌い
なのに娘の私が吸っていることを知ったとき
かなりショックを受けたようです

そしてもう一つ
結婚して4ヶ月ですが、旦那さまに秘密にしています
もうバレてるかもしれないけど・・・・
吸ってるなんて今更言えず、ならばやめてしまえばいい!と思って
今回禁煙する頃を決意したのであります

だってもしバレてたら旦那さまに「たばこやめてよ」って
文句も言えなくなっちゃうし

実は2ヶ月前に流産しました
とてもとても悲しくてつらかった
この時もたばこを吸っていたので、私のせいだと自分を責めました
でもやめられなかったダメ親なんです

また妊娠して元気な赤ちゃんをうみたい
その気持ちはとてもあるのに・・・

だから自分のためにも赤ちゃんのためにも
たばこは絶対やめてみせます!
posted by みー at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

